【文庫本】篠原悠希(2020)『鳳は北天に舞う:金椛国春秋』KADOKAWA


※当ブログの記事は全てネタバレ前提で書いていますのでご注意ください。

作品情報

著者:篠原悠希
発行年月日:2020年1月25日
出版社:KADOKAWA
命からがら帰京した遊圭。婚約者の明々と再会できたら、待望の祝言を、と思いきや。遊圭を裏切り窮地に陥れた王慈仙の裁判が始まり、彼は罪状を全て否認。歯がゆい展開に加え、今度は後宮で大事件が。遊圭の恩人・蔡才人がある禁忌を犯し、立場が危うくなったのだ。彼女を支えるため、明々は後宮に滞まることに。一方遊圭は、蔡才人の叔父の蔡大官から、戦火の続く西域へ同行してほしいと懇願され…。傑作中華ファンタジー! (Amazon.com より引用)


感想

★★★☆☆
図書館本

そっか。才人は妃嬪には数えられないのか。
てっきり蔡才人の正体が王容華なのかと勘ぐっていました。見当違いも甚だしいですね(^^;)

それにしても……
今回、妃嬪を監視する「耳」という女官の存在が明らかになったわけですが。
ちょっと唐突すぎません?
しかも「耳」は夜伽免除って……都合良すぎでしょ( ̄▽ ̄)
と、萎えてしまいました。

いや、玄月と小月のことはそりゃ気の毒だと思うけどさ。
玄月が自分で言ったように、後宮の女性は全て皇帝のものなわけで。
「耳」を務めていると言ったって、女官である以上、いつ皇帝の寵愛を受けたっておかしくはないでしょうよ。
まして、小月は下っ端女官ではなく才人の位にあったわけだし。

玄月は好きなキャラだけど、何も悪くないのにいきなり玄月にキレられた陛下に同情してしまいました。
陛下の子を産めば蔡才人にとっては出世のチャンスなんだし、無事に出産してほしいですね。
緑牌の件は、案外、玄月を見限った蔡家の仕業じゃないの?と思ったのですが、これもハズレでした(^^;)

そしていつまでも明々と祝言を挙げられない遊圭、かわいそうに(笑)



にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ にほんブログ村


↓「金椛国春秋シリーズ」感想
『後宮に星は宿る』
『後宮に月は満ちる』
『後宮に日輪は蝕す』
『幻宮は漠野に誘う』
『青春は探花を志す』
『湖宮は黄砂に微睡む』
『妖星は闇に瞬く』
『鳳は北天に舞う』
『臥竜は漠北に起つ』
『比翼は万里を翔る』
外伝『月下氷人』







このブログの人気の投稿

【文庫本】阿部智里(2014)『烏に単は似合わない』文藝春秋

【文庫本】小学館文庫編集部編(2021)『超短編!大どんでん返し』小学館

【単行本】伊吹有喜(2018)『天の花:なでし子物語』ポプラ社