【文庫本】篠原悠希(2021)『月下氷人:金椛国春秋外伝』KADOKAWA


※当ブログの記事は全てネタバレ前提で書いていますのでご注意ください。

作品情報

著者:篠原悠希
発行年月日:2021年9月25日
出版社:KADOKAWA
遊圭たちのその後と、本編前夜の玄月たちの物語を描く、珠玉の外伝短編集!幾多の困難を乗り越え、最愛の人・明々(めいめい)と結ばれた遊圭(ゆうけい)。だがその胸には、いまだ氷解しないある大きな遺恨があった。そのことを告白できないまま、束の間の平穏を送っていたある日、明々に嬉しい“兆し”が見られて――?本編完結後の遊圭たちの姿を描く後日譚、そして本編前夜の玄月、陽元、凜々たちの人生と、後宮での出逢いが明かされる過去編を収めた全4編。あの人気キャラクターたちの、知られざる物語がついに明かされる!シリーズファン必読。登場人物たちの心中深くに迫る、珠玉の外伝集。 (Amazon.com より引用)


感想

★★★☆☆
図書館本

シリーズ最終巻でようやく結ばれた遊圭と明々夫婦のその後、そして、玄月と陽元、彼らを取り巻く人たちの過去が明らかになった外伝。

いや~、遊圭と明々は跡継ぎの男児にも恵まれてすっかり満ち足りた暮らしぶりです。本編では波乱万丈だった二人なのでホッとしました。
明々は話し方もすっかり落ち着いて権門の夫人らしくなり、貫禄が出てきていますね。
自分を裏切った陶蓮を許すわけでなく、かと言って責め立てることもしない遊圭は本当によくできた人間だよ( ;∀;)
いい決着のつけ方だったと思います。
……できることなら陶蓮の件は本編で片付けておいてほしかったけど。モヤモヤの残る最終巻だったもの。

陽元の幼少期が思い描いていた以上に孤独で切なかったなあ。
御嫡母様に取り上げられないように、好きな玩具も可愛がっている犬も、全く興味がないように振舞っていたのね(T_T)
乳母の忘れ物まで大事に隠していた陽元のいじらしさに思わず目に涙が浮かびました。
陽元と玄月の絆はこうして生まれたんですね。

あ、そうそう!
そんな二人を結びつけたのが、少年の頃は美貌だった王慈仙(大人になってからも美しかったんだっけ?)だったというわけですね。
陛下の信頼が厚いのも納得。慈仙はこの頃から強かに立ち回っていたのねー。好きだわー。



↓「金椛国春秋シリーズ」感想
『後宮に星は宿る』
『後宮に月は満ちる』
『後宮に日輪は蝕す』
『幻宮は漠野に誘う』
『青春は探花を志す』
『湖宮は黄砂に微睡む』
『妖星は闇に瞬く』
『鳳は北天に舞う』
『臥竜は漠北に起つ』
『比翼は万里を翔る』
『月下氷人』



にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ にほんブログ村





このブログの人気の投稿

【文庫本】阿部智里(2014)『烏に単は似合わない』文藝春秋

【文庫本】小学館文庫編集部編(2021)『超短編!大どんでん返し』小学館

【単行本】伊吹有喜(2018)『天の花:なでし子物語』ポプラ社