【新書】井上芳雄(2021)『井上芳雄のミュージカル案内』SBIクリエイティブ


※当ブログの記事は全てネタバレ前提で書いていますのでご注意ください。

作品情報

著者:井上芳雄
発行年月日:2021年10月15日
出版社:SBIクリエイティブ
ブロードウェイミュージカルからヨーロッパミュージカルまで、あらゆるヒット作が日本で上演されるミュージカルブームが起きている。
そんな今、ミュージカルオタクを自負し、「ミュージカル界のプリンス」と呼ばれる人気絶大の俳優・井上芳雄が、ミュージカルを語る!

井上芳雄自身の体験と豊富な知識をもとに作品、楽曲、役を厳選。
◎入門者におすすめのミュージカル作品ベスト10
◎リピートしたくなるミュージカル作品ベスト10
◎心に響くミュージカルナンバーベスト10
◎これまでに演じた役のエピソード10

を解説した、入門者からミュージカル・ファンまで愉しめるガイドブックであるとともに、

◎井上芳雄がミュージカル俳優になるまでの軌跡
◎井上芳雄が考えるミュージカルのおもしろさ
◎井上芳雄が抱く舞台に立つことへの思い
◎井上芳雄だから知っているバックステージ話

など、「井上芳雄」という俳優を通して、ミュージカルの魅力がわかる入門書に。

元劇団四季・加藤敬二、元宝塚歌劇団・やまぐちあきこ、東宝演出部・末永陽一との対談3本も収録。
 (Amazon.com より引用)


感想

★★★☆☆
図書館本

この本って確か、今年春に一度出版されたものの、解説が間違いだらけで販売中止になったんですよね(^^;)
最近、図書館の新着図書のコーナーに並んでいるのを見かけて、つい気になって借りてきました。
こちらは改訂版なので間違いなどは……多分ない。(←知らない・見たことない作品が多いもので)
芳雄さんのミュージカルへの熱い思いが綴られていて、私は芳雄さんの大ファンってわけではないけどミュージカルは大好きなので、読んでいてとても楽しい気分になりました♪

音大生時代に『エリザベート』のルドルフ役でデビューした芳雄さん。
ミュージカル界のプリンスと呼ばれているのは、プリンス役を演じたからなんですよね。
私が芳雄さんを知ったときにはすでに帝王でいらしたから、なんか不思議な感じ(笑)

あと、劇団四季の『キャッツ』が芳雄さんをミュージカル人生に導いたということは知っていたのですが、劇団四季に入団を希望していたとは初めて知りました!
キャッツって正直、ストーリーがつまらないので私はあまり好きじゃないんですけど、この本に書かれていたように、もし将来芳雄さんが客演出演することがあれば見に行きたいな~

日本製ミュージカル『シャボン玉とんだ宇宙までとんだ』も面白そうで興味が湧きました(^^)
あー!たくさんミュージカル見たいなあ!



にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ にほんブログ村





このブログの人気の投稿

【文庫本】阿部智里(2014)『烏に単は似合わない』文藝春秋

【文庫本】小学館文庫編集部編(2021)『超短編!大どんでん返し』小学館

【単行本】伊吹有喜(2018)『天の花:なでし子物語』ポプラ社