【文庫本】W.ブルース・キャメロン(2012)『野良犬トビーの愛すべき転生』(青木多香子訳)新潮社


※当ブログの記事は全てネタバレ前提で書いていますのでご注意ください。

作品情報

著者:W.ブルース・キャメロン
訳者:青木多香子
発行年月日:2012年7月1日
出版社:新潮社
兄弟姉妹に囲まれ、野良犬としてこの世に生を受けた僕。驚くことに生まれ変わり、少年イーサンの家に引き取られ、ベイリーと名づけられる。イーサンと喜びも悲しみも分かち合って成長した僕は、歳を取り幸福な生涯を閉じる。ところが、目覚めると、今度はメスのエリーになっていた!警察犬として厳しい訓練を受け、遭難した少年の救助に命がけで向かうが…。全米ベストセラー。 (Amazon.com より引用)


感想

★★☆☆☆
図書館本

映画『僕のワンダフル・ライフ』の原作小説。

少し前にBSで放送された映画版が良かったので原作も読んでみようと楽しみにしていたのですが……

翻訳ひどすぎやしませんか( ̄▽ ̄)

全体的に直訳調で文章が読みづらいのなんのって。
地の文はまだしも、会話文は本当にぎごちなくて読んでいてガクッときました。
高校生の息子に向かって「ぼうや」呼びする母親なんていないだろ。
あと、老イーサンの「~じゃ」とかね。

それでも物語自体は面白かったですよ。
転生を繰り返す犬が、人生ならぬ犬生における目的を探す物語。
犬が何を思い、何をしたがっているのか……。
所詮は人間の想像でしかないのでしょうが、案外、本当に犬の方でもこんな風に考えているのかな~なんて思えたり。

表紙のワンちゃんがとにかく可愛い(*´ω`*)


にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村





このブログの人気の投稿

【文庫本】阿部智里(2014)『烏に単は似合わない』文藝春秋

【文庫本】小学館文庫編集部編(2021)『超短編!大どんでん返し』小学館

【単行本】伊吹有喜(2018)『天の花:なでし子物語』ポプラ社